教えて!ジュン先生 ~ジャズピアノの道~ 1

こんにちは。サックスの大川平です。
今回はジャズピアノのジュン先生に聞きたいことを聞いていきたいと思います!

のりこ

ジュン先生、質問です。
私は子供のころからピアノを習っていて、クラシックは弾けますが、
ジャズピアノは全くわかりません。
でも、格好良くジャズを弾いて、お~っ!!と言われたいです。
弾けるようになりますかね。。。

弾けるようになりますよ!
しかしながらジャズもクラシックと同じように基本と応用があるので、慌てず気長に、技を増やしていくことが大切です。
カッコいいジャズの演奏のために、
カッコよく基礎を学んでいきましょうね。

のりこ

基礎って何をするんですか?
やっぱりコードを読めるようにならないといけないですよね。。汗

コードが読めることもたしかに大事ですが、いきなりたくさんのコードをまとめて覚えるのは大変ですし、曲を弾いていくなかでちょっとずつ覚えていけば十分です。
それよりもまずはジャズと呼ばれている音楽をたくさん聴いて、
「メロディやリズムの調子が変わった」
「普段あまり聴かない響きに出会った」
「とんでもない展開に驚いた」など、
いろいろな感動や自分の好みを探してみましょう。
楽器を弾けるようにする基礎もありますが、
音楽を聴くことの基礎はそれよりももっと基本的で大切です。

のりこ

なるほど、まずはたくさんジャズを聴いて自分好みのものを
見つけることですね。
実際に弾く時には、どんなことから始めるのですか?

クラシックやポップスなど楽器経験者の方でしたら、簡単な伴奏の練習からスタートします。
コードに沿って音符は全部書いておりますのでご安心ください。
ジャズと言えばまず高度でオシャレなアドリブに憧れますが、
先にアドリブを支えるための伴奏を習得し、ジャズのリズムを理解することがとても大切です。
シンプルにコードを弾いているだけでも、リズムが整っていればとてもカッコいい演奏になりますよ♪

のりこ

伴奏の練習からなんですね。私なんかは、すぐにでもド派手なアドリブを弾いて度肝を抜きたいなど思ってしまいますが。笑
やっぱり地道な練習?書いてある音符を覚える、ところからですよね(^^;)
そうやって伴奏を練習しているうちにアドリブも弾けるようになるものですか?

伴奏の練習だけでは、簡単にはアドリブのソロまではいかないと思います^^;
ですが、まずはアドリブの伴奏に慣れることで、
即興的に音楽を作ることの楽しさがわかってきます。
それは難しい演奏をアドリブでするための土台になりますよ。

のりこ

う~ん。わかりました。(しょうがなく納得。笑)
度肝を抜くソロには遠そうですが、頑張り甲斐がありますね!笑
因みに、楽器未経験者や、音符が読めない場合はどうでしょうか?
音符を覚えるところからとは思いますが、
コードと同時進行でしょうか?

楽器が初めての方も少しずつコードや譜面に慣れていきたいところですが、まずはとにかく楽器に触れてほしいので、
コードに沿ってピアノでベースパートを演奏するところから始めていきます。
ベースパートは音がひとつしかないので、やろうと思えば指一本でも弾けるんですよ。笑

のりこ

へ~!私はてっきりバイエルとかから始めるのかと思ってました!笑 それなら楽しそうですね!できる気がしてきました!
ジュン先生ありがとうございました。
次回また色々聞かせてください!

はい、なんでも聞いてくださいね!!
(バイエルは私もやってない・・・。)

目次